2016-01-01から1年間の記事一覧

TOEIC10月受験の結果

つい最近、TOEIC10月受験の結果をオンライン上で見ました。風邪ひきかけで試験当日はしんどかったので、点数維持が限界かな・・・と思っていたのですが、なんと+50点のアップでした!点数が上がるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです!!ただ・…

TOEIC10月受験

先日の日曜日、TOEICを受けてきました。 風邪をひいていたので、鼻水が出まくる中受けてきました。あまりにも鼻をかんでいたためか(さすがにリスニング中はかんでいませんが…)、試験開始前、終了後に試験官の方から心配されてしまいました。できるだけ音を出…

腹痛に対処するには

私はよく腹痛になるのですが、これすると効果抜群!!というような対処法があったらいいのに、、、となる度に思います。痛くなったら、体の左側を下にして横になり、ひたすら痛みが過ぎ去るのを待つだけ、、。もちろん、痛み止めを飲んだら楽になりますが、…

対高齢者サービスの増加を実感

3ヶ月ぐらい前に、歯医者さんの近くにあるコンビニが潰れました。 最近その近くを通りかかった時、工事を行っているところを見ました。何ができるんだろう、またコンビニかなあ、、、と思って見ていたのですが、実際にできたのはデイサービスでした。壁がガ…

バイト

来月から、私のやっているバイト代が上がるらしいです!すごくうれしいです。私のバイト先はとても雰囲気がよく、穏やかな気分でバイトすることができます。ですが、バイト代は以前のバイト先や他のバイトと比べてかなり少なかったので、バイト代が上がると…

ゴボウのにおい

私はゴボウが好きなのですが、私の友達は苦手です。理由は、土臭いからだそうです。そう言われてみると、確かにそうだなあと思いました。友達によると、ゴボウの土臭さが唯一消える時は、豚汁に入った時だそうです。私は豚汁以外にも土臭さが消える料理はあ…

包丁の代わりにはさみを使う時

包丁で切るのではなく、はさみで切る方が便利な時があります。例えば、出来たてアツアツの食パンを切るときなどです。包丁で切るよりも細く切れますし、形もほとんど崩れません。私は最初外側(パンの耳部分)を切って、その後で内側(白い部分)を切っています…

初めての購入

私の家のまあまあ近所に、あるパン屋さんがあります。そこではどんなパンも1個100円+税です。あんパンもクリームパンもカレーパンも全部1個100円なのです!ですが、このパン屋さんでは、パン1個88円+税になる日があります。8日、18日、そして28日です。今日…

サイトの登録解消

少し寝ぼけていたためか、登録するつもりのなかったサイトに登録していました。抽選で100万円が当たる、みたいに書かれていたサイトで、宝くじのようなものがネット上にもあるんだなあと思って眺めていただけだったはずなのですが、、、。私が誤って登録して…

秋の味覚ー栗 さつまいも かぼちゃ

私は栗、さつまいも、かぼちゃが大好きです。今年に入ってから、さつまいも、かぼちゃは食べることができました。しかし、栗はまだ食べれていません。栗は小さいのに値段が高い、、、。だから、なかなか買う決心が着きません。グラム当たりの値段にしたら、…

うなぎパイの甘さ

お土産でうなぎパイをもらいました。以前食べた時より味が甘くなった気がします。調べてみたら気のせいでしたが。うなぎパイについて調べていたら、うなぎパイを作っている会社は和菓子も洋菓子も作っていることを知り、驚きました。 しかし、それ以上に驚い…

整理

私は整理する時、必要のなさそうなもの、使わないものなどは全て捨てていました。とにかく捨てていました。そうすると整理はすぐに終わり、部屋がきれいになるからです。ですが、この整理方法では、せっかくきれいになった部屋もすぐに散らかってしまいます…

花粉症対策法

おそらくですが、そろそろ秋の花粉が飛び始めるので、今日はその対策法について書いていきます。花粉対策法は二つあります。まず、出かける際にはあまり露出せず、ツルツルした素材の服を着ることです。マスクや眼鏡、帽子などをしてできるだけ花粉を防ぎま…

手にくっつきにくいピザ生地

今日は昨日作ったピザ生地について書きます。 このピザ生地は私が読んでいる雑誌に掲載されていたもので、初めて作った時生地の扱いやすさに驚き、それ以来ピザ生地はこの生地しか作りません。生地は、ヤミーさんが考案したものです。 材料は薄力粉、お湯、…

TOEIC新形式問題

今年5月からTOEICに新形式の問題が出題されるようになりました。 実際に新形式のテストを受けていると、とにかくimplyが多く出てきました。リスニング、リーディングともに文脈をある程度理解することが大事だと感じました。私は新形式以前の問題集を買って…

あずき茶を作る時に使った小豆の活用法

あずき茶は小豆を乾煎りし、その後小豆を煮出して作るので(そのまま小豆を煮出して作る方法もあります。)、小豆が残ります。この小豆はそのまま食べるとあまりおいしくなく、固くて苦いです。そこで、ビスコッティの生地に入れることにしました。ナッツな…

いろいろ考えた本ー精子バンクの話

最近、夫の父からの精子で173人誕生というニュースを見ました。このニュースを見てある本のことを思い出したので(ニュース内容にはほとんど関係ない本ですが)、今日はその本について書いていこうと思います。その本は、 『ジーニアス・ファクトリー』 (デ…

自分の望む点数をとる方法

TOEICなどの試験で自分の望む点数をとるには、どの方法が効率的なのでしょうか。試験勉強には、様々な方法があります。私たちの周りには、『〇〇に合格する本』のような勉強法が書かれた本や、「△△合格する勉強法」のようなサイトがたくさんあります。当然、…

梨と林檎

ここ2、3日は特に勉強、読書をしていないので、食べたものについて書こうと思います。 私は梨、林檎ともに好きなので、おいしかったです。林檎はたくさん頂いたので、どんなお菓子にするか今から楽しみです。

パン作り

昨日は勉強の気分転換にパン作りをしていました。家にホームベーカリーがあるにもかかわらず、ボールに材料を入れて、こねて、発酵させて、、、と作っていました。生地を台に打ち付けるところが楽しかったです。 パンを作るのには時間がかかるけれど、食べる…

TOEIC勉強中 単語

TOEICを勉強している時、英単語を短時間で大量に覚えられたらいいのになあ!といつも思います。私は英単語の暗記が苦手なため、大体テストの1、2日前から覚え始めます。あ、テストに間に合わないかも、、、と思うためかとても集中して暗記することができるの…

TOEIC勉強中

昨日書いた、10000問解くという勉強法を実施中です。昨日の夜、3000問解くことを達成しました。まだ半分の5000問にも到達していませんが、達成感があります。 次回のテストを受けるまでには10000問を達成する予定です!

TOEIC勉強法

私は今、TOEICを勉強中です。 先日、効率的で楽しくできる勉強法はないかなあと検索していると、効率的かどうかは分かりませんがおもしろそうな勉強法を見つけました。その勉強法とは、 TOEICの問題を10000問解く ことです。この勉強法は、単語をひたすら覚…

読んだらワクワクする本

読んだらワクワクする本について書きます。その本は、 『理系の子ー高校生科学オリンピックの青春』 (ジュディ・ダットン、文芸春秋) です。この本に登場する学生らは、興味のあることについて、とことん考え、調べることで誰もが驚くようなことを発見しま…

本と勉強

これから最近読んだ本について書いていこうと思います。また、最近勉強していることについても書いていこうと思います。

葡萄

昨日ご近所さんから葡萄を頂きました。とてもきれいな色で、いい香りがしました。 私は葡萄の味があまり好きでないので、見るだけにしておきました。

重陽の節句

今日が重陽の節句だということに気づき、何かこの日に関係するもので、菊と酒以外のものを食べたいなあと思ったのですが、調べてみたところ、それら以外の食べ物は特にないようでした。 いつも通りの日を過ごそうと思います。

親戚

今日は親戚に会います。私とはあまり接点がないので、特に何も思わないのですが、母はものすごく親戚のことが嫌いです。 昨日母の好物を買いました。これで母の機嫌をとろうと思います。頑張ります!

ケーキ

「冷めてもしっとり」「とっても簡単」というコメントがあったココアケーキを作ってみました。レシピでは牛乳を使うのですが、なかったので水を代わりに使い、それ以外は全てレシピ通りに作りました。 作ったケーキは、パサパサになりました。次の日には、パ…

カマキリ

昨日はカマキリを見ました。窓を閉めようとして、網戸にくっついているカマキリを見つけました。体長は約10センチで、私が知る限り3時間ほど同じ体勢でそこにひっついていました。