包丁の代わりにはさみを使う時

包丁で切るのではなく、はさみで切る方が便利な時があります。例えば、出来たてアツアツの食パンを切るときなどです。包丁で切るよりも細く切れますし、形もほとんど崩れません。

私は最初外側(パンの耳部分)を切って、その後で内側(白い部分)を切っています。細くきれいに切れるので、一度試してみてください。

包丁よりはさみの方が安全なイメージがあると思いますが、はさみも刃物ですので気をつけて切ってください。私はボーッとしながらパンをはさみで切っていて自分の指もパンと一緒に切ったことがあります。血がドバドバ出て非常に痛かったです、、、。

はさみを使うと形がほとんど崩れず、パンくずもあまり飛び散りませんので、便利だと思います。